caitsith's note

人は些末な事は忘れてしまうので、分かりやすい形に整理して記録したい

Androidアプリ作成 入門 -取り合えず手っ取り早く何か作ってみるー

ちょっと調べたら、丁度良い本が有ったのでこれから始める事にした。

■この本で分かった事

  • 最近はeclipsePleiades ではなく、Android studioを使う事。
  • コンポーネントベースのアプリなら、GUIで設計出来る事。
  • コンポーネントの配置やサイズは、論理的な制約で作れること。
  • 使用できる言語はJAVAとKotolin。でもまだJAVAの方が情報が多そう。
  • エントリーポイントは、MainActivityクラスのonCreate()メソッド。
    全体がフレームワークの中に作りこむことになる。
  • 配置したコンポーネントはIDをキーにして、findViewById()メソッドを使用して、インスタンス変数に代入してから操作する。
  • ボタンコンポーネントをタップした時の処理を書くときは、インスタンス変数にfindViewById()でボタンのオブジェクトを代入して、ボタンオブジェクトのsetOnClickListener()メソッドを記述する。
    すると補完機能でボタンをタップした時の処理をかく場所として、onClick()メソッドのオーバーライド宣言が記述される。
  • 仮想デバイスで動作テストする方法。
  • アプリをリリースする方法にも軽く触れている。(説明ページへのリンク程度)

 

他にもJAVAの基本的な文法や、Android studioの操作方法の基本的なことにも触れているので、取り合えず何か作ってモチベーションを維持するにはちょうど良い内容。

次はWEB APIを使ったアプリを作りたいけれど、とっかかりが微妙…

また時間が出来たらやってみようと思う。

 

始めて作ったアプリはこんな感じ。

本のままだけどね。^^;

 

f:id:mizu106:20190620002502p:plain   f:id:mizu106:20190620002530p:plain